お誕生日おめでとう!!

今月は娘の誕生月でした。
毎年、お誕生日には娘の好きなメニューだけを揃えてお祝いします。
今年も誕生月が近づいてきたので娘に、「今年のメニューは何にしようか?」
と問い掛けたところ、「考えさせて」との返事が結構続きました。
休みの日は食事作りをできるだけしたくない私は娘に、それとな-く
「焼肉食べに行くっていう選択肢もあるよ」と促していたのですが、
とにかく「考えさせて」との返答でした。
誕生日も差し迫ってきたので、そろそろメニューを決めてもらおうと娘に確認したところ、
「今年はコロッケにする!!けど、お母さん、大丈夫?」との返答でした。
娘の中ではコロッケはずいぶん前から決まっていたのでしょうが、
きっとコロッケ作りのめんどくささをわかっているが故に彼女なりに遠慮していたのでしょう。
普段からコロッケだけは避けてきただけに一瞬ためらいましたが、
やっぱりコロッケが久しぶりに食べたい!誕生日だしワガママ言っていいよね!という
娘の気持ちに応えるためにも、ひさしぶりのコロッケに気合が入りました。
コロッケ作りはお祝い前日の作業となりました。
普段は、何か頼み事をすると重い腰が上がるまで結構な時間がかかる主人なのですが、
お祝いメニューはコロッケにするから前日に手伝って!と予告していたのもあってか、
いや、きっと主人自身が久しぶりのコロッケが食べたい!という思いがあったのでしょう、
最初から手伝ってくれました。
ちなみに我が家のコロッケ作りはジャガイモを茹でてから潰して…という基本の工程は無く、
デカい鍋にミンチと玉ねぎを炒めた中に適当な大きさに切ったじゃがいもを大量投入し、
少量の水を入れ蒸し、ジャガイモに火が通ったら一気に鍋の中で潰し、全て1つの鍋の中で完結させます。洗い物は少なくが私の信条です。
多少の焦げも出ますが、関係なく潰して混ぜ込んでしまいます。

この後の、丸めてパン粉をつける工程が一番めんどくさい!ということが分かっている主人と私なので、
丸める⇒小麦粉は主人、卵⇒パン粉は私。分担作業で一気に作ります。

もちろん、お弁当用に小さいサイズも用意しながら、普段の弁当作りのネタも忘れません。
無言で作り上げたのがこちら

平面的にしか写真が撮れていませんが、実はバットや皿の中で3段くらいに積まれています。
数を数える余裕もなくただひたすらコロッケを作る2人…。
じゃがいもの皮むきから上の写真の状態になるまでに3時間強かかりました。
食べるのは秒なのに、作るのはこんなに時間がかかる…何だか切ない…。けど娘が喜ぶなら!
で、お祝い当日、一気に半分くらい揚げました。


ばあばが買ってきてくれたエビフライも併せて揚げました。
娘の好きな鶏団子スープとともにいただきます。
久しぶりのコロッケ…やっぱりおいしい!しかも揚げたて!
娘も大満足だし、冷凍庫にはいっぱいあるコロッケ。普段の夕飯づくりが面倒な時に出動してもらいます。
来年のリクエストは何になるのかな?
スタッフ荒賀

